つらつら

日常の出来事や本の感想をつらつらと書いていきます。
2005 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土用の丑「うなぎと梅干(スイカ)」の食べ合わせは身体に悪いの?

土用の丑「うなぎと梅干(スイカ)」の食べ合わせは身体に悪いの?



昨日、28日は土用の丑の日でした。

土用の丑の日にうなぎの蒲焼を食べる理由は

夏バテ防止なのですが。。


私もコンビニでウナギ弁当を買って食べました↓


     



ところで気になる食べ合わせについてです。


1、「うなぎと梅干の組み合わせは身体に悪いの?」

梅干は胃酸を濃くするので、うなぎの油の消化を良くします。
身体に悪いことはないようです。
昔の人が、贅沢を戒めるために生まれた迷信だと
言われています。


2、「うなぎとスイカの組み合わせは身体に悪いの?」

油っこいうなぎと、水分が多く身体を冷やすスイカの
組み合わせは消化不良を起こす場合があるので
胃腸の弱い人は避けたほうが良いです。
 ※ 「天ぷらとスイカ」も同様です。


おいしいからといって食べ過ぎないようにしましょう。

         *

- ついでに英語のお勉強メモ -

ウナギは英語で『eel』
  ・ broiled eel = ウナギの蒲焼
  ・ (as) slippery as an eel
       = ぬるぬるすべって捕らえにくい,捕らえ所のない


[ 2005/07/29 23:52 ] つらつらたらたら日記 | TB(0) | CM(-)

打ち上げ花火と自分の距離を知る方法

打ち上げ花火と自分の距離を知る方法



毎日暑いですねぇ。

夏祭りに行っている方も多いのではないでしょうか。

日本の夏の風物詩といえば打ち上げ花火ですが、

みなさん、花火と自分の距離がどれぐらいなのか

気になったことはありませんか?


・・・・・・。

気にならないですかそうですか。


そうですよねぇ普通の人はそんなことを考えながら

花火なんて見ませんものね。。


でも中には知りたいという方がいらっしゃるかもしれないので

簡単に書こうかと思います!




     花火と自分の距離を知る方法




- 音速について -

  【 音速 】・・・ 音波の速さ。
 音が空気中を伝わる速さは 1秒間で約331,5メートル(0℃の場合)
   ※  1度温度が上昇するごとに0,6メートルずつ増す。
   ※ 水中では毎秒約1500メートル。



- それでは問題です -

Aさんは、花火大会で打ち上げられた花火が
夜空に開いた2秒後に「ドン」という音を聞いた。
この花火とAさんの距離はいくらか。
ただしこの日の気温は30度とする。



- 問題の解説と解答 -

1) 30度のときの音速を求める。
音は空気中、セ氏零度で毎秒約331,5メートル移動する。
1度温度が上昇するごとに0,6メートルずつ増すので、

     0,6(メートル)× 30(度)= 18(メートル)
     331,5(メートル)+ 18(メートル)= 349,5(メートル)

2) 1)の結果を利用して距離を求める。
349,5を四捨五入してキリの良い350にして計算してみると、

     350(メートル)× 2(秒)= 700(メートル)

答え: 花火とAさんの距離は約700メートルである。


         *     *     *


と、まぁこんな感じです。

光速に比べると音速はとても遅くて面白いです。


雷の場合

稲妻が光った後、音(雷鳴)が聞こえるのが速いほど

自分に近いということがわかりますよね。


光と音は、いろいろ日常生活で使えそうです。

詳細については物理の本を読んでみてください。


[ 2005/07/21 21:18 ] つらつらたらたら日記 | TB(0) | CM(-)

愛知万博の持ち物検査でペットボトルを没収されました。

愛知万博の持ち物検査でペットボトルを没収されました。



昨日休みが取れたので、愛・地球博(長久手会場・2回目)へ

行ってきました。


前回私は ここ で、ペットボトルの持ち込みは可能だったと

書きましたが、今回はNGでした  _| ̄|●


開場前に、

「館内へのペットボトルの持ち込みは禁止です。

お持ちの方は今ここで飲んでください。

ペットボトルは館内にも売っています!」

という放送が入りました。


そしたら、後ろにいた20歳前後の女性が

「え~! ペットボトルOKってネットで見つけたブログに

書いてあったのにぃ~!」と騒いだんです!

まさか私のブログではないと思うのですが、なんだか

非常に申し訳ない気分になったのは事実です。


また、前回私は館内にペットボトルの自販機がほとんど

なかったと書きましたが、今回違うルートを通ったら

扱っている売店や自販機をやたらと目にしました。

「ペットボトル販売中」っていう赤い表示が目立っていました。

こんな感じです。


なんだか私 大嘘つき野郎みたいです。


・・・・・・しかしあんなにあったかなぁ。。

前回、雨で視界が悪くてじっくりと見られなかったからかなぁ。


で、私は持込検査までに半分しか飲めなかったので

ペットボトルは没収されました。


  私のCCレモンがっっ



というわけで、万博会場にペットボトル持ち込みはだめみたいです。

また館内に、扱っている売店が多数有ることが判明いたしました。。

  ※ 家で作りお弁当箱に入れたお弁当は前と同じで大丈夫でした。 
     (コンビニ弁当そのままは不可だそうです。)

  ※ 缶ジュースは完全にNGです。


            *


昨日は快晴でした。 だから暑かったです。

万博に持参したい物を

愛知万博(長久手愛知県館のほう)の入場・持ち物

に追加しましたので、良かったら見てみてください。


昨日は天皇、皇后両陛下が視察にみえていました。

天皇、皇后両陛下の愛・地球博3日間

お帰りの車の窓から皇后さまがとても優しい笑顔で

手を振ってくださったので幸せな気持ちになりました。


今回も友人の都合で万博行き決定が前日だった為、

「さつきとメイの家」等の完全予約制のパビリオンには

入れませんでした。


全部見学したいので、3度目も行きたいのですが。。。


スポンサードリンク

プロフィール

つらつら

ブログ内検索


