つらつら

日常の出来事や本の感想をつらつらと書いていきます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バーベキュー「具の種類と成功のコツ」

4/13のお花見のはずだったのに雨が... ●| ̄|_で、
せっかくのお花見大会が雨のためにつぶれ
単なるバーベキューに変更されたと書きました。

結局、参加者が予定よりも大幅に減ったため、
野菜のカッティング担当は私一人ということになりました。
少量だったので楽だったのですが。

ここにバーベキューのコツをメモっておきます。。
ただしここに書いてあるのはあくまでも私流なので
注意してください。。。


          *   *   *   *   *


【 バーベキューでの具の種類とカッティング方法 】

  ★ 野菜は切った後にももう一度洗い、ザルにあけて
    水を切っておきましょう。
  ★ 包丁を扱うときはスリッパ等を履いたほうが安全です。
    うっかりまな板から包丁を落としてしまった場合、
    足を怪我する場合があるからです。足元への配慮は
    案外気付かないものなのです。

   ◎カッティングは大き目が基本です。

・BBQ用の牛肉
   ・・・買ってきてタレに漬けておくか、そのままでも良い。
     そのままの場合は、焼いた後にお皿にタレを入れて
     付けて食べれば良いです。

・BBQ用のタレ  ・・・買ってきたそのままで良い。

・ウインナー  ・・・買ってきたそのままで良い。

・フランクフルト  ・・・買ってきたそのままで良い。

・するめいか
   ・・・生だと大変です。ワタを破らないように胴と足をはずし
     軟骨を抜いて皮をむきます。いかは焼くと丸まるので
     大き目に切ります。数が多い場合、下処理してある
     冷凍物を使用したほうが楽。その場合は切るだけなので。

・キャベツ
   ・・・表面の汚れている葉を除き、洗って縦半分に切り
     それをさらに縦半分にします(四等分)。
     で、それを大きめにザクザクと切っていきます
     (5,6cm四方くらいかな?)。
     白くて固い部分である芯は取り除いて捨てます。

・ピーマン
   ・・・洗ってヘタを切り捨ててから縦半分に切り中の種や
     白い部分を取り除きます。次に(大きいものなら更に
     縦半分に切り)横に二等分ぐらいの大き目にカットします。

・玉葱
   ・・・洗って固い芯を抜き取り縦半分に切り、横に大きめに
     切っていきます。

・茄子  ・・・洗ってヘタを取り普通に輪切りにします。
        切った後、少しの間水に漬けてアク抜きします。

・生椎茸
   ・・・柄を切って終わり(干椎茸は水かぬるま湯で戻してから。
     ぬるま湯のほうが早いです)。

・舞茸
   ・・・根のほうを切った後、適当な団体(?)に切り分ける。

・南瓜
   ・・・縦半分に切って中の種を取ります(スプーンだと取りやすい)。
     更に縦半分に切り、次に横に切っていきます。
     火が通りにくいので薄めに切った方が良いです。
     また、硬いので包丁の扱いに注意。どうしても無理なら
     あらかじめカッティングしてある南瓜を買いましょう。

・おにぎり  ・・・コンビニで買って来て焼おにぎりにしても良いです。

・もやし
   ・・・焼ソバを作るなら必要でしょう。一つ一つヒゲを取っている
     暇はないので、さっと洗うだけにしてザルに入れ水気を
     切ります。もやしは賞味期限が早く痛み易いので注意。

・焼ソバ麺、紅生姜、青のり、焼ソバソース等
   ・・・焼ソバを作るなら必要です。。

・飲み物  ・・・お茶、ジュース、水、大人ならビールなどのお酒、他。

         今思いつくのはこれぐらい。他にもまだあるかな。。



【 バーベキューに必要なもの 】

バーベキューコンロ、炭、古新聞、チャッカマン(ライター)、マッチ、
着火剤、うちわ、軍手、紙皿、紙コップ、割り箸、ゴミ袋、調理器具
(包丁、まな板、洗剤、スポンジ、たわし)、エプロン、何か書くもの、
水道水など水の使える場所、座るならシートやダンボールも



【 バーベキューのコツ 】

★炭の量の目安
  ・2~3人・・・2kg
  ・4~5人・・・3kg
  ・6~8人・・・5kg    らしいです。

古新聞は破って軽く丸め炭とともに燃やすのに使用します。うちわを
下から上に扇ぐと燃えやすくて良いです。



【 バーベキューの服装 】

当日は炭が飛んできて服が汚れるので、汚れが
目立ちにくい&汚れても良いような服を着用しましょう。
Tシャツまたはトレーナーにズボンが一般的なようです。


          *   *   *   *   *


たまたま見つけましたが、こちらのサイトも参考になります。

D・I・Yの百科事典/バーベキューとくん製料理
50人でバーベキュー!必要なものは?

あとこちらもわかりやすいです。
ttp://mail.josai.ac.jp/~inonaka/babekyu.htm
直接リンクして良いかどうかがわからなかったので。


                ( ´ ・ ω ・ ` )

スポンサードリンク


[ 2005/04/21 00:06 ] つらつらたらたら日記 | TB(1) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ミニローズ カッティングボード
最近よく娘のお友達が遊びに来る様になりパウンドケーキを焼いた時などに使用しています。一度お野菜を切るのに使ってみたのですがカッティングボード自体柔らかい素材なのか最後までが切りにくく実用的ではありません。実用品・普段使い  すごく素敵です!2枚目
[2007/09/18 08:12] 調理器具のレス
プロフィール

つらつら

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。